やんばる情報〜どんぐりストラップ、そしてバリアフリー♪〜

e0095502_525366.jpg

写真の小物たちは‥今年、沖縄の国頭村辺土名に滞在していた時、近所の写真スタジオで見つけたお土産です。


やんばるの森を守る自然保護に情熱を注ぎ、プロカメラマンとして幅広く活動されている久高将和さんのスタジオです。


ご存知の方もいらっしゃっるかと思いますが、久高さんは日本を代表する写真家の一人です。京都サミットの時に世界各国の首脳に日本各地の自然や生き物の写真集がプレゼントされました。やんばるの自然や生き物の写真家として、選ばれたのが久高将和さんです。この写真集、確か一般の出版物としては出回ってないかと思います。


市販されている写真集では、やんばるの自然や生きもの達の生態、環境について詳しく説明されている、『やんばるの森』が東洋館出版社より出ています。一度見たら忘れられない美しい自然と、生き生きとした生きもの達が鮮やかに写し出されている、そんな素敵な写真集です。


さて、どんぐりストラップ&ネックレスですが、どちらも手作りです。ストラップの方はガラスの小鳥がついています。手作りのため在庫に限りがありますが、秋冬にはきっとまた新作が?!出る‥かもしれません‥いや、きっと出るでしょう‥希望します‥是非、作ってください♪お願いします。
m(_ _)m


友人のお土産に、このどんぐりストラップをプレゼントした所、とても好評でした♪母に、わたしのは?と言われ、両親の分も追加で購入しました。本当は‥さらにもう少し買いたかったのですが、残りが僅かだったこともあり、今回は遠慮して買いませんでした。素敵なものはみんなで分かち合いたい♪そんな思いがふつふつ湧いてきたからです。


今度は、いつ頃沖縄に行くか未定ですが‥


また、本島に行く時にはこのどんぐりストラップを買いたいなあと思います。

本当?


‥な〜んて、残暑厳しい秋の明け方に、駄洒落まで‥どうも失礼しました〜。


どんぐりストラップ、本気です。もっと買いたいです。どんぐりストラップの作家さん、ご検討のほど、何卒よろしくお願いします♪


やんばるの写真集以外にも、素敵なポストカードもおすすめです。こちらのポストカードは、やんばる学びの森でも販売しています。辺土名よりさらに山の中にある施設です。


やんばる学びの森では、やんばるの自然を楽しみながら、学び体験できる様々なプログラムがあります。今年の7月からはバリアフリーの散策コースも開通し、車椅子を使われる方もやんばるの自然に触れることが出来るようになりました。


さらに、来年の何月だったか忘れてしまいましたが、学びの森の近くに宿泊施設もオープンする予定だそうです。詳しくは、やんばる学びの森へお問い合わせください。


沖縄やんばるへお越しの際には、国頭村辺土名で、どんぐりストラップ&ネックレスにポストカード、そしてやんばる学びの森では様々な自然体験を、ぜひお楽しみください♪


以上、やんばる情報でした。
[PR]

by growinghearts | 2010-09-10 05:25