瞑想会に初参加!

先週、瞑想会に参加してきました。場所は下北沢、ヒーリングスペース『シェキーナ』のMURAIさんという方が主催する瞑想会です。レイキで自己浄化やヒーリングは日常生活に定着しつつあります。しかし瞑想はまだまだです。以前、レイキ・マスターに「瞑想をやるといいわよ~!」と言われ、本も購入しましたがなかなか実践に結び付かず…かれこれ数か月が過ぎた頃のこと。これじゃいかん!と思い、まずは何か手掛かりをつかもうと、瞑想会に参加しようと思ったわけです。

その日はちょっと肌寒い日で、おなかが冷えたのか瞑想会の近くまでくると急におなかが痛くなり…おっ、これは何か邪魔が入ってるのか~なんて思いましたが気のせいでした。おなかを暖めたら治まりました。ただの冷えだったみたいです。

さてさて、ドキドキしながら瞑想会の部屋へ向かうと、MURAIさんの笑顔と心地よい空間に迎えられホーッとしました。瞑想は誘導瞑想で全部で3回くらい…あまりハッキリ覚えておらず4回かもしれませんが…行われました。1回目、2回目はどうしても股関節付近の筋肉が力んでしまい、右脚がビリビリに痺れてました。瞑想会じゃなく、我慢大会といった感じです。
誘導瞑想だったので助かりました!痺れた脚に向く意識をMURAIさんの声に集中させ、なんとか瞑想ができました。

1回目は呼吸や姿勢、イメージなどの基本を教えて頂きながら、少しずつ瞑想の世界へ入って行きました。途中、観音さまがサポートに降りてきて下さりました。イメージの中で…微かに見えました。暗い中に青白くで描かれた観音さまが見えたんです。アドバイスは……ありました。問い掛けに対し、瞬時に返事が帰って来たのにも驚きました。まさに今の課題をポンと指摘されて、ちょっと驚きです。

2回目は感謝の瞑想でした。大いなる宇宙から自分自身にいたるまで、すべての存在に感謝するんです。印象深かったのは、自分の身体への感謝です。この身体を通して様々な事を体験できるからです。これは今まで気付かなかったなー。ありがとうねー。と心でつぶやくと、フツフツと過去の出来事が脳裏に浮かんできました。忘れていた事までサーッと思い出していく脳にはびっくりです。

両親への感謝。う~ん、最近忘れかけてるなあ。ただ単に、この世に誕生させてくれてありがとう…と。茶の間でテレビを見てるいつもの光景が思い浮かび、笑顔の2人に感謝してました。

最後は、日常の自分をイメージして、その自分を上から観察します。そのイメージの中の自分に向かってアドバイスを伝えてあげる瞑想です。わたしは…、あきらめるな~の連発でした。叫びに近い口調に感じです。

あきらめるな…!あの湧き上がる感情は一体なんだったんだろう。

以上、瞑想の不思議初体験でした。こちらの瞑想会へはまたまた参加する予定です。
[PR]

by growinghearts | 2006-10-25 01:30 | 瞑 想