人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日エクササイズ

最近、部屋で地道なエクササイズを毎日やってます。

エッサ、コラサッ、ホイサッサ‥。

これがなかなかいい感じなんですねー。

気持ちいいよー。

そんな声が聞こえて来る感じです。身体の細胞が喜んでるんでしょうね。

本来はウォームアップから始めるべきでしょうが、動きの少ないエクササイズから始めてます。首から始まり、腹部、背部、上肢、下肢、最後にストレッチ。

回数やセット数はまちまちです。科学的な法則に従って‥というより、自分の身体と対話しながらやってます。つまり‥頭で考えて結果を導くエクササイズではなく、本能に従って流動的にやってます。

その日の感覚に従って気軽にやれるエクササイズ。これをモットーにこのエクササイズを始めてかれこれ1週間になります。

エクササイズで身体を動かしていると、その時に使っている筋肉へ自然と意識が向いていきます。外へ向けられていた意識が身体の中心に向く。これがなんとも心地がいいんです。

以前はエクササイズをノートに記録してましたが、今はノートには書かずに身体の感覚で記憶しています。ノートに記録すると前回より頑張ろう!なんて感じで力んでしまい、ついやり過ぎてしまうので。

身体の記憶なんてあやふやでは‥なんて思われるかもしれませんが、頭より優れているかもしれません。結構、鮮明に前回のエクササイズを覚えているんです。実際に思い出しているのは脳ですが、どんな感じだったか‥その動きも細かく身体が覚えているので不思議です。脳だけでなく、身体すべての細胞に記憶する能力が備わっている様な気がします。

今回は取りあえず3日坊主はクリアしたので、1か月の継続を目指します。

継続は力なり!‥を合言葉に、毎日エクササイズの1ヶ月継続にトライします!

by growinghearts | 2007-04-14 14:10 | 健 康