人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与えること、受けとること

宇宙には法則があるという。その一つに「与えること」と「受け取ること」のエネルギー交換の法則がある。宇宙の調和を保つために、エネルギーの交換は大切なものらしい。


ある人は「もらう」ことだけに興味があり、自分から「与える」ことはしたくないと考えている。

また、別のある人は自分から「与える」ことをしても、何も受け取りたくないと思っている。


まあ、それはそれでいいんじゃない‥なんて見るのも自由かもしれない。

それぞれの出来事にすべて意味があるとすれば、それはそれでいいのかもしれない。


‥‥と思いながらも、何か気になる。


「与えることと受け取ることは、実際に同じ一つのことなのです」
 ~ア・コース・イン・ミラクルズより


「与える」ことの中に実は「受けとる」ことも同時に存在している様だ。同じ様に、「受けとる」ことの中に「与える」ことも同時に存在しているのかもしれない。表裏一体の関係。


与えている時、すでに何かを受け取っている。受け取っている時、すでに何かを与えている。


宇宙の調和は自然と保たれているのかもしれない。

by growinghearts | 2007-12-04 00:35 | スピリチュアル