人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない会話の中で

昨日の帰り道のこと。
最近、バスを利用することが多かったのですが、北風の中で10分も待つのは寒いから歩こうかな‥そんな思いつきでバス通りを歩き始めました。


この道は中高生の頃、よく自転車で通った道です。今もバスでよく通る道ですが、今日は懐かしさを感じました。視線の高さが自転車に近かったからかもしれません。視線の高さによって見える景色が変化するんですね。人間の目はすべてを見ているのではない様です。同じ場所でも視線を向けたところだけが見え‥当たり前ですが‥他の場所はわたしの目には映ってないんだ‥としみじみ感じました。


肌に微妙に感じる北風も歩いていると心地よく、その気持ち良さを味わいながら歩いていると、超ビッグサイズの看板が目に飛び込んで来ました。


『 アジア物産店 』


初めて見るお店です。今まで気付かなかったのかもしれません。その看板を見た時、わたしの意識は昔に飛んでいました。脳ってほんとに不思議ですね。まさにその一瞬、当時の気持ちがリアルによみがえり、懐かしい気持ちがじわ~んと胸に湧いていました。


遠い場所で一人暮らしをしていた時によく立ち寄ったのがアジア物産店だったからです。


お店はもう終わりらしく片付けを始めてました。また今度来ようと思い、お店の中の店員さんらしい女性に営業時間を聞いてみました。


あの~お店は何時までやってますか?


その女性はニコッとして言いました。


朝の10時から夜9時までやってます♪


ありがとうございます。また伺います♪


お散歩に戻ろうと店に背を向け歩きだした時、お店の奥から大柄の男性が出てきました。店長さんでしょうか。満遍の笑顔を浮かべてながら、こう言いました。


このお店、今日オープンしたんです♪♪♪


その男性の表情はまるで恵比寿さまのような優しい笑顔でした。


今日オープンされたんですか。おめでたいですね。
おめでとうございます♪

特に何か買ったわけでもなく、ただの通りすがりでしたが、このお店への想いが伝わって来たような気がしました。満遍の笑顔と温かいまなざしで‥ほっかほかな気持ちになりました。


過去の記憶の懐かしい想いとほっかほかの温かい気持ちで、北風も‥途中で降り出した小雨も‥何のその。そのままひたすら歩き続け、無事に帰宅しました。


昨日は12月1日。夏頃から筋トレ中心に運動してきましたが、今月はウォーキングをする機会も少しずつ増やしていこうかと‥ゆる~く決意しました♪きっと大寒波なんかやって来た日には‥お休み‥なんて感じでのんびりと続けて参ります。
    ‥
   ‥
  ‥
 ‥

友人のアロマセラピストLotus Wingさんが1周年記念イベント中です。抽選で‥プレゼントが当たります♪詳しくはLotus Wingさんのサイトをご覧ください。応募締切りは12月9日です。

  ‥
 ‥

12月14日のヒーリング・ストレッチもあと1名さま募集中です♪寒さで硬くなりがちなからだと心にレイキとストレッチをどうぞ♪


 ‥
野坂ひかりさんのライブは12/8(月)にも御茶の水であります。
acoustic live music
御茶ノ水 KAKADO(カカドゥ)

by growinghearts | 2008-12-02 12:10 | 日 常