マーフィーの言葉

夢を見た。
昨日観た映画の影響もあるかもしれない。

  。
  。
  。
  。
  。


場所は学校。私はそこの教師らしい。でも今日でここを辞める。新入生や在校生たちにお別れの話をする場面だった。

校長先生は背の高さが190センチくらい、白髪混り長髪で髭も長かった。

最後に何か生徒達に話したい事がありますか

校長先生に尋ねられ、ハイと答えた。

講堂の様な舞台のある広い会場に生徒たちはゾクゾクと集まってきた。

教師たちは舞台の上。
その中になぜか高校時代の友人も一人いた。ここの教師ではない彼女が何故‥。などと思いながらも、どんな話をするか頭の中を整理していた。

話す内容はもうすでに決まっていた。成功哲学を世に広めた一人であるジョセフ・マーフィーの言葉。


あなたの人生はあなたの心に描いた通りになる


波長の法則だ。これを新入生たちにどうやって話そうか考えいた。マーフィーの話は在校生たちに何度も話してきたので、今までと同じじゃつまらないかな。

そうだ!

最近、シークレットというDVDを観ました。
‥こんな感じでスタートしようかな‥

シークレットはマーフィーの作品ではないが話の内容はほぼ同じだった。

良いことをイメージすると良い波長が広がり、イメージしたことが実現する。悪いことをイメージするとその方向に進んでいく。

これをどうやって話すか頭の中で試行錯誤していた。

とその時、

楽器を持った生徒たち10数人が舞台に上がってきた。ブラスバンド部の様だ。いよいよ始まる様だ。

うまく伝わるか‥

不安が少しよぎる。

いや!これは大切な事。話さなければ。特に新入生達には‥。

そう自問自答していた。
  。
  。
  。
  。
  。


夢はここで終わり。


マーフィーの言葉が夢に出てきたのは初めてだ。彼の本に出会ってかれこれ21年になる。マーフィーからまったく離れていた時期もあるが、不思議な事にやがてまたマーフィーに戻って来る。


今までありがとう。
そして、これからも。
[PR]

by growinghearts | 2007-04-01 11:41 |

ネガティブな感情の再体験

最近、ネガティブな感情を再体験する夢をよく見ます。恐い夢を見ると、目覚めた後もしばらくイヤーな気分が残ってることがあります。でも最近見るネガティブな感情の夢は起きた時はスッキリさわやかな気分だから不思議です。


昨夜見た夢の登場人物はほとんどが今の時代で過去に出会っている方々でした。高校時代の恩師と同級生と後輩、自分自身です。

ネガティブな感情の再体験は学校に関する事。どうやら高校生で授業に出る気がしないので、部室か体育倉庫の様な小部屋でサボってる場面でした。実際は高校時代にそんなエスケープはした事がないんですが‥‥。

たばこは全く吸わないのですが、その小部屋ではぷかぷか吸ってました。そして自暴自棄になってる自分。

もう、どうでもいいや。

そう呟いてました。そこへ同級生の友人が入って来て説得し始めました。

一緒に授業に出ようよー。


そんな優しい言葉にも耳を貸さず、小部屋で棚に座り肘を膝の上に置き考え込んでます。やがて友人は授業に出るためその部屋から出て行きました。


その後7、8人の下級生が部屋に入って来ました。顔見知りではないため会話はありませんでした。このグループはしばらく談笑した後、部屋から出て行きました。


授業が終わった様です。別の友人が部屋に来ました。


大変だよ。
先生にここで授業サボってるのがバレたよ~。
先輩も捜してるよ。

さっきここで談笑していた下級生の一人がたばこの匂いに気付いたらしく、先生に告げ口したらしいと付け加えて去って行きました。


さあ、どうしよう!

逃げた方がいい?

ここにいたら先生が来るに違いない‥‥

さあどうする?

なんて感じで追い詰められていきます。


ガチャッ!

お前、ここで何してるんだ~!!!
退学だ~!!!

入って来たのは先生でした。


謝るわけでもなく、わたしはただ無言で先生の言葉を受け止めました。

退学か~。
見放されたなあ。


その後すぐ先生は部屋から出て行きました。


次の場面は校内にある長い小道です。そこで友人と共に道沿いに置いてある棚に土を運んでます。友人が向こうから大きいシャベルですくった土を20m離れた場所にいるわたし目掛けて投げます。

その土を今度はわたしが棚へほうり込む。そんな作業を黙々と続けてました。


夢は以上です。
自暴自棄と途方に暮れている感情は、かなりリアルに感じました。過去に味わった感情にそっくりです。たばこは学校で吸った経験はありませんが‥‥。退学については‥そう言えば別の理由で国内と海外で専門学校を退学してます‥‥。その時体験した感情の何かが浮上して来たのかもしれませんね。


最近、ネガティブな感情の夢が多いのは何故でしょうね。いよいよ浄化が始まったサインなのか、それとも波長が少々下降気味のサインなのか‥‥今のわたしには分かりません。不思議の国のアリスのみたいな気分です。


嫌な気はしないのでまあ良しとして、今後の動向が楽しみです。
[PR]

by growinghearts | 2007-01-21 11:19 |