カテゴリ:体 験( 22 )

プチ同窓会と回想

e0095502_135986.jpg


昨日は中学高校時代のプチ同窓会で、卒業以来久々に友人達に会った。みんな素敵な笑顔だった。いまいる環境に身を委ね、いまを生きていた。


当時、挨拶程度しか話したことがないメンバーだったから、共通の話題はあまりなかったけど、それでも楽しかった。知らなかったことが少し分かったから。疎遠だったとはいえ、同窓ということで、話が尽きることはなく、時間切れ。また会おうと言って別れた。


中学高校時代は自分しか見ていなかったような気がする。
気障な表現だけど、自分と対峙していたのかもしれない。
現実は周りが目に入らなかったようだ。


いつも自分の世界にいたような記憶がある。何を目指していたのか。目指していたものがあったのかさえ、思い出せない。


ただ、今でもリアルに覚えてるのは、高2の休み時間にベランダで、校庭を眺めながらふと感じたこと。


あぁ、つまんないなあ。
学校、辞めたいなあ。


ものすごく孤独だった。


部活でバスケはやっていたけど、親友と呼べる友人はなく、休み時間に話をしようと思う友人もなく、ただ暇を持て余していた。


高1まではめちゃくちゃ楽しかったけど、クラスが変わりトーンダウンしていった。
自分自身が変化していったからそう感じたのかもしれない。
今こうして考えると、偉いなあと思う。


よく、学校に通い続けたね。偉いぞ!よく頑張ったね。


部活のバスケを休みたい時は、学校をずる休みをしていたこともあったけど。


あの当時、自分を支えていたものは何だったんだろう。


思い出した!走ることだ。学校で早朝トレーニングを毎日していた。
走って、腹筋して、シュート練習。メインは走ること。
短時間だけどウオーミングアップの後に全力疾走する。
トータルで15分程度。


先生からは褒められていたようだけど、それはどうでも良かった。あの時、走らないといられないから走っていた。


思春期独特の躍動するエネルギーと破滅に向かう精神とでも言えようか。エネルギーを持て余していたんだと思う。


そんな不安定な気持ちも走ると真っ白になった。
始めはゆっくり、徐々にスピードを上げて、最後30秒くらいは全力疾走する。
スピードも上がって、息が苦しくなってくると、もう何も考えられない。
向かい風が身体を通り過ぎていく。
心の中であと何周かカウントしながら、ただひたすら走る。
そしてゴール。


もう動けない。朝礼台の上にゴロンと仰向けになり、破裂しそうな心臓と肺が静まるのを待つ。新鮮な空気がどんどん肺に吸い込まれていく。


苦しさから解放され、無重力空間にいるような感覚。
一種の虚脱感。
ただ、自分の息の音だけが聴こえる。
空の青と白い雲が目に飛び込んで来る。


そう、これだ。
走った後に感じる感覚、そしてぽーんと飛び込んで来る景色。
大好きだった。


これに支えられていたんだね。
ありがたいなあと思う。


当時、分かち合える友人はいなかったけど、それでも幸せにだったのかもしれない。自然の精霊たちにも護られていたのかな。


あの風とあの空気、空の青と白い雲。
大切な思い出。

ありがとう。
[PR]

by growinghearts | 2010-12-19 13:59 | 体 験

明晰夢

e0095502_043373.jpg

今朝、初めて体験しました♪
明晰夢(めいせきむ)体験です。

睡眠中、夢を見ている時に自分で夢だと自覚しながら見ている夢を明晰夢といいます。

肝心の夢の内容は断片しか覚えてないのですが、外出する場面でした。
自宅の玄関に行ったところ、玄関が自宅のドアと違う日本家屋の様な引き戸でした。

これはうちの玄関じゃない!

強くそう思った瞬間、ひょっとしてこれは夢かもしれない‥そう感じました。
なぜそう思ったのか分かりません。

夢の中で左手を見ると夢だと気付くことが出来る。明晰夢を自覚すると見たい夢が見られる‥つまり夢の中で好きな体験ができる。

確かこんな内容だったかと思いますが‥以前、ヒーリングクラスで伺った話を思い出し、夢の中で左手を見ようと思った瞬間、わたしは左手を見ていました。

初めての体験だからなのか、これだけでも感動ものです。
夢の中で自分の意思で身体を動かせたなんて‥。
(ToT)

やっぱりそうかあ♪

今、わたしは夢の中なんだ!

じゃあ、行きたいところへ行こう♪

と思い‥まずエジプトへ!
なんとなく♪

景色ははっきり見えませんでしたが、確かにエジプトの空気を感じました。

おぉ〜やっぱり本当だったんだ!

どこへでも行けるなら‥宇宙に行こう!

そう思った瞬間、地球から離れた宇宙の中にいました。

うわ〜すごいなあ!
楽しい♪

なんて大喜びをしていたら‥
夢から覚めてしまいました。

ネットで調べたところ、夢を自覚したとき、驚きや恐怖で心拍数が上がると目が覚めてしまうそうです。興奮した場合、心拍数と共に体温が上昇し、目が覚めやすくなるようです。複雑な思考も目を覚ます要因になるとのこと。
エジプトや宇宙に行ってかなり興奮したのでしょう、きっと。

感情の高揚は神経を刺激するのでしょうか。
そういえば、以前大笑いしながら目覚めて、しばらく一人で声を出して笑ってたことがありました。大笑いしてかなり興奮した様です‥。
ヾ(^_^;


昨晩、友人と明晰夢の話をしたのが頭に残っていたのかもしれません。

先月のミルクウィードが終わって、最近また摂り始めたフラワーエッセンスの影響もあるのかもしれません。

目が覚めそうになった時、どうすればいいか。
Wikipediaによると、夢の中で手近にあるものを触ってそのままじっとしていると、再び眠りが深くなることもあるそうです。

またいつか夢の中で自覚することができたら‥なるべくリラックスして、夢の世界を少しでも長く楽しんでみたいものです♪


参考資料:「明晰夢」Wikipedia GMT 版





◆8月27日(木)ヒーリング・ストレッチは募集中です♪
[PR]

by growinghearts | 2009-08-24 00:43 | 体 験

ミルクウィード

満月の日に発行される、やすらぎの部屋の美保(mio)さんのメルマガ
「フラワーヒーリング日記2」を読んでいます。

6月より「フラワーヒーリング日記2」では二種類のフラワーエッセンスの紹介と、
それぞれモニターの募集をなさっています。(次回のモニター募集は8月です。)

‥‥というわけで、

7月のモニターに応募してみました♪
それはミルクウィードというフラワーエッセンスで、キーワードは依存です。

フラワーエッセンスの知識はほとんどないのですが、
メルマガを読んだ時に、直感で思いました。

あっ、今必要なのはこれだ!と。

きっと自分の中のどこかで気になるテーマだったのでしょう。

以前からアトピー皮膚炎で、最近はアトピーの症状に行動が制限されている
そんな気がしたからです。
つまり、アトピーだから仕方ないなぁという調子で
思いを行動に移す前にあきらめていました。

今まではアトピーもすべて受け入れて過ごして来たつもりでしたが、
皮膚の状態が良くない時など、かゆみや灼熱感など感覚神経から送られてくる
刺激にエネルギーが消耗するのにも飽きて来ました。

また、家族をはじめ、友人達との関係においても、依存について
この機会に取り組んでみようと思い、モニターに応募したわけです。


そして数日後‥

フラワーエッセンスが届きました♪
サプライズプレゼントの宝物が届いたようで、心がウキウキ喜んでます。
その日からフラワーエッセンスのミルクウィードを使い始めました。


少しずつですが、変化がいろいろありました。

そのひとつに夢があります。
非日常の夢、象徴的な夢を見るようになりました。

玄関の扉を開けても、また扉があって、その扉を開けるとまた扉がある夢や、

体育館でドリブルシュートをするために長い列に加わり、
いざ自分の番が来てドリブルを始めると、ゴール付近が岩場に変化してしまい、
そこをドリブルしながらなんとか登り、ジャンプシュートをしたところ見事に
シュートが決まった夢など‥etc。

不思議な夢がいきなり増えてきた様な気がします。

ミルクウィードを使い始めて、3日くらい経った頃に面白い体験をしました。

横になって瞑想をしていた時のことです。
身体の周囲が何か白い繊維状のもので覆われているように感じました。
まるで人間の形をした蚕の中にいるようでした。
オーラにもフラワーエッセンスが流れ始めているようです。

中でトランスフォーメーションの真っ最中なのかなあと、
想像するだけでも楽しさを感じます。

日常での変化は、そうですね‥かゆみ強く出ると辛いのですが、
それでも外出が苦にならなくなってきました。

顔に症状が強く出ていると目が腫れたりして、人相が変わるのが少し気になりますが‥
まあご愛嬌ということに‥しようかと思うようになりました。

また、最近は皮膚がかなりカサカサしていましたが、
潤いが感じられる様になってきました。

アトピーは敵ではないので、撲滅しようとは思っていません。
ただ、これもサインのひとつとして、身体本来の機能がバランス良く発揮できるように、
以前より前向きに取り組んで行こうと思います。

そう思えるようになってきたのも、ミルクウィードの影響だろうと思います。

依存してはいけない‥とは思っていません。
生きている限り、依存が必要な時期や場面があり、
体験できることがあるようにも思います。
依存が実は愛を求めるサインのような気もします。

どうするか、どうしたいか、いつ実行するか、
自分で選ぶことができるのが人生の醍醐味でしたね。
登場するキャクター、場面設定、ストーリーを決めて、絵本を描くみたいに。

焦らず、ゆっくり、確実に取り組んで行こうと思います。

一日一歩、三日で三歩♪三歩進んで二歩下がる~♪
みたいな調子で。

道中の景色を楽しみながらゆっくりと。

このような機会を頂けて感謝しています。ありがとうございました。
フラワーエッセンスってやっぱり不思議です♪
[PR]

by growinghearts | 2009-08-01 23:08 | 体 験

メッセージ

e0095502_15514067.jpg

シルバーアーチで頂いたメッセージをご紹介します。

まずは「ミラクル・カフェ」のコーヒーで頂いた魂に響くメッセージカードより‥

あなたに罪はありません私たちの本当の姿に
傷をつけることは誰にもできないのですから

毎回ドキドキわくわくします。
何が出るかな~♪何がでるかな~♪
実は‥心の中で鼻歌をうたいながら箱からカードを引いてます♪
コーヒーを飲みながら回りに居合わせた方々とメッセージを見せ合う楽しさもあり、一度で何度も美味しい♪そんなメッセージカードでした。
お豆を引いて下さった、ミラクル・カフェの若いウェイターさんにも、ありがとう。コーヒーの豆の種類について聞き忘れてしまいましたが、コーヒー、美味しかったです。ご馳走さまでした。

そして、kona*yukiさんのNautural Sweets CAKE のメッセージ ‥

何を決意するにしても、いちばん大きな問題は、「愛していれば、どうするだろう?」と自問することだ。
自分自身を愛しなさい。
それから関係する全員を愛しなさい。

<神との対話②>より引用
他のCAKEにもメッセージが入ってて、深く胸に響きました。ありがとうございました。

カードのメッセージを読んでこんな思いが浮かんできました。

愛を抱いて見よう。
愛を抱いて動よう。
愛を抱いて受け入れよう。
愛を抱いて決断しよう。

そんな思いを改めて感じました。
ケーキは身体にやさしい原材料を使っていて、
てんさい糖のやさしい甘さでどれも美味しかったです。
kona*yukiさん、メッセージとCAKEをありがとうございます。


前回のシルバーアーチでイラストのぬり絵を楽しんでくださったお子様とご家族をお見かけしました。

またぬり絵する?

と声をかけてみると‥

うん♪

という答えと笑顔がお子様から返ってきました♪

そして、ぬりえのプレゼントも頂いてしまいました。

ありがとうございました。
宝物箱に大切に入れておきますね♪

言葉には言霊、
音には音の波があるように
ぬり絵の色にも思いが乗せられて
温かい気持ちになりました。

お客様はお客様という立場だけでなくヒーラーでもある
そう教えて頂いた場面でした。
お客様と出展者という枠を超えた世界が確かにそこにあると感じました。

シルバーアーチへ思いを寄せて下さっている皆様にも感謝しております。
ありがとうございます♪
[PR]

by growinghearts | 2009-05-12 15:51 | 体 験

夢をかなえるゾウ

140万部の本が売れた・・・夢をかなえるゾウのスペシャルドラマを観ました。
本はまだ読んでいません。言葉が胸にダイレクトに飛び込んできました。
まだこの話を知らない方は今夜から深夜の連続ドラマも始るそうですね。
興味のある方はどうぞお楽しみください。
[PR]

by growinghearts | 2008-10-02 22:43 | 体 験

聖なる泉

初めて行った場所

とても清らかな

とてもやさしい

とても温かい

そこは深い森の中にある泉のような場所

そこで無上の喜びに包まれる

喜び‥喜びを感じる何かがそこにあった

その瞬間、涙が溢れそうになり

思いが胸の中で広がっていく

悲しくて泣いてるんじゃない

言葉にできない思い

それが涙になった



ありがとう

素敵な場所を教えてくれて
[PR]

by growinghearts | 2008-09-23 13:01 | 体 験

インプロ

インプロというのは即興演劇のことです。英語ではインプロビゼーションといいます。インプロをやることはとても演技の勉強になると、ハリウッドで活躍する有名な俳優さんがTV番組で話していたのを聞いたことがあります。


インプロについて知っている範囲で少し説明します。今までライブを見たことがあるだけで、演じたことはないので詳しくは知らないのですが。


舞台に2人以上の複数の人が立ち、シナリオなしの即興で交互に会話をしていきます。一人が何か話すと、それを受けて別の人が会話を展開していきます。相手の話をよく聞いて集中していないと会話はなかなか続きません。


先日観たインプロでは、舞台で演じる人とは別に進行役が一人いました。テーマや場面設定は進行役がお客さんにその場で聞きます。


例えば、


二人が舞台に上がります。進行役の人がお客さんに訪ねます。


「家の中のもので、何か一つ言ってください」


と、その場で進行役に選ばれたお客さんが答えます。


「冷蔵庫」


これがその二人がやるお題になって即興演劇が始まります。


どちらかが話につまるとアウトです。つまってしまった人は舞台を降りて、舞台の袖で控えていた人が引き継ぎます。そうやって数分の間、永遠に即興演劇を続けていきます。


他にもいろいろなやり方があって、お客さんも参加したり、事前にお客さんにアンケートに答えてもらった言葉を使って会話を進めていくなどいろいろです。


何度観てもいつも面白いなあと思います。それは、お客さんと演じる側の視点が合わさって奇想天外な展開をしていくからかもしれません。


突然、わたしにも質問が来ました。


「疑問に思うことを言ってください」


突然の質問に驚いてしまい、疑問がとっさに思い浮かばず、


「今、考えられません」


と答えました。すると進行役の人はこう言いました。


「なぜ今彼女は考えられないのか」


これがお題になりました♪


すべてが生かされる世界。
相手の話からその思いを受け取り、自分の考えをプラスして言葉を返す。
インプロってコミュニケーションの基本に繋がるなあと、つくづく感じるこの頃です。
[PR]

by growinghearts | 2008-04-17 16:10 | 体 験

初めての納品

昨日、前回のブログでお知らせした本『お化け煙突物語』の納品を、ジュンク堂書店池袋本店へ初めて発送しました。やっと・・・やっと・・・ここまで辿り着いた!という思いと同時に、いってらっしゃ~い!幸せになるんだよ~!なんて・・・嫁いで行く本たちを感慨深く見送って、郵便局を後にしました。正確には本たちの嫁ぎ先が決まるのは書店の店頭です。さてさて、これから先にどんな出会いがあるのか、当事者(本)ではありませんが、とても楽しみです。無事に嫁ぎ先が決まりますように♪

いままで、ありがとう。
[PR]

by growinghearts | 2008-03-18 07:11 | 体 験

怒るドクター

今日、朝から母の鼻血が止まらず、近所の耳鼻科に行った時の体験です。

DR : どうしました?

母 : 鼻血がとまらないんです。

DR : お薬手帳をみせてください。
   ‥‥あ~こんな薬のんじゃって。
   信じられない‥‥。


母は脳梗塞と眼底出血の治療として相反する薬を服用しています。血液サラサラ効果のある薬と、血液凝固作用のある薬です。つまり、血が固まらないようにする薬と血を固まらせる薬です。

ここ数年の間、脳外と眼科の先生方と相談しながら、母本人も家族も様々なリスクを納得した上でこの治療を続けてきました。

が‥‥、

それをピシャッと頭ごなしに否定されてしまい、ビックリしました。


お医者さんは物凄い勢いで怒りながら話続けています。


母はキョトンとして何も話せず、ただじっと診察台に座っていました。


‥‥で、わたしは‥‥

この先生はなんでこんなに怒ってるんだろう‥。

と、考え出しました。

‥‥

Dr : 最近、この薬を本当にたくさんの人が飲んで鼻血を出してるんだよな~。これじゃ~血が止まるわけないよ~。


どうやら、鼻血の患者さんは母だけでなく、しかもやたら多いようです。

Dr : 鼻粘膜の動脈から出血してますから、止まらなかったら電気レーザーですよ。そうなったら、うちではできませんから、大病院に行ってください。


症状は軽いようでも、どうやら深刻なようです。ちょっと調べてみたのですが、高齢者の鼻血は30分以上止まらない場合は救急車を呼ぶ必要があるそうです。重大なことを伝える手段として、先生は怒りを選択したのかもしれません。

アレルギーの症状も見られるようで、抗アレルギー剤を処方していただきました。

帰り道、母は‥

『こんなに怒られたことないから、怖かったわ~。』

と一言。そして、わたしは‥

『そうだね~。本当に怖かったね~。でも受診して良かったね。今の症状がはっきりしたからね。』

それでも母は‥‥

『そうね。来て良かったわね。でも本当に怖かったわ。こんなこと初めてよ。』

‥‥それに対し‥‥

『お母さんはいつも怒る側だから怒られることほとんどなかったからね~。今日は怒られる側の気持ちも体験できたね~。』

‥とわたし。


最後に母は‥

『そうね。初めての体験だったわ。これからは怒る時は気をつけようかしら‥‥。』


夕方になって鼻血はようやく落ち着いたようで、今夜はもう外出しないで済みそうです。


実は‥今日の診察前、待合室で母と一緒にゆるしについての本を読んでいました。今回の体験のテキストになったのかもしれません。

今日は鼻血騒動の一日でしたが、ゆるしについて親子で学び始めた記念日にもなったような気がします。


でもやっぱり、年老いた母にはちょっと酷な体験だったかな。

明日になったらさらに回復してますように‥‥。

祈り
[PR]

by growinghearts | 2008-02-23 02:26 | 体 験

ライブ♪

ライブという言葉から思い浮かぶのは音楽‥ミュージック。最近はお笑いのライブも人気がありますね。

音楽をCDやDVDで楽しむのも好きですが、ライブの方が大好きなんだな~と、最近気づきました。

ライブに行くようになったのは高校生の頃からです。運動部で朝から晩まで部活に情熱を注ぎ、音楽とは無縁の毎日。それが‥姉の影響もあってか‥週末に時々フラッと何とな~くライブに行ってました。


今までも、たま~にライブに行って刺激を受けてます。昨年は友達の友達がライブに出演するというので、その友達とともに行ってきました。友達の友達の演奏は素晴らしく‥‥

あぁ音楽っていいなあ、なんて感慨に耽っていると‥‥

ライブのトリで登場した20才くらいの女の子の歌に‥‥

‥‥ノックアウトされてしまった‥‥‥。

さっきまですぐ隣りで一人静かにライブを聴いてた‥お客さんかと思った普通の子が‥‥ステージで思いを込めて歌ってました。

MC‥歌の間のトークもなかなかいいテンポで、グイグイ彼女の世界に引き込まれて行く観客たち。お店のスタッフ、出演者も含めて会場内の人は両手で足りるくらいで、決して多くありませんでした。それでも一生懸命なんですよね~。歌が大好きなのだ~オーラを全身から放って歌ってました。

その歌声は胸とみぞおち辺りにガツンと響きました。

ある曲で‥涙が勝手にポロポロ流れ出し‥泣きました。

 ‥
  ‥
   ‥
    ‥

ライブの演奏って目や耳で感じるだけでなく、肌や見えない何かでも音楽を味わえるからなんでしょうか。

ちょっと話がそれますが、受験勉強もやはりライブ‥通いが好きでした。通信教育は小学生の頃から何度か挑戦しましたが‥‥見事に全滅。

子供の頃、問題解き中心の塾に通ってた時は、やる気も‥成績も‥横這いだったのが、授業中心の塾に変えたとたんに、成績がグングン上がってました。勉強も先生から直接教わるライブが合ってるんでしょうね。


何故?


何か生きているものが伝わる様な気がするから?

読書で一人学習するのは‥‥苦手かもしれません。そのくせ本はよく買うんですが‥。


昔むかし、遠い昔に何かあったのかなあ?


今度、瞑想で尋ねてみようと思います。

    ‥
   ‥
  ‥
 ‥

最近、ブログでたまたま再会した高校時代の友人がバンド活動もしていると聞き‥‥もちろん、行って参ります!久々のライブ、楽しみです。

 ♪♪♪

    ♪♪♪
[PR]

by growinghearts | 2008-02-18 05:57 | 体 験