カテゴリ:日 常( 14 )

かまくら

e0095502_20363542.jpg

e0095502_1227532.jpg


庭に積もった雪でかまくらを作りました

しばらく雪掻きに精を出した後

夕方、キャンドルに点火

ほのかな山吹色に染まるかまくら

う〜ん、なかなか風情のある景色が庭の片隅に出来上がり



暖かい部屋から、山吹色のかまくらをしばらく眺めてました

温泉に入って一献‥そんな妄想にも浸ったり‥

あぁ、楽しかった♪
[PR]

by growinghearts | 2013-01-15 20:36 | 日 常

まずいぞ♪

只今、体重増加中也‥。


まずは深夜のビールを控えよう‥。


と思いつつ、ほっとしたくて、つい‥つい‥ホットミルクティーを買ってしまった‥。


ほっ♪


左手首も違和感がなくなったし、明日から始めようかな。


自宅筋トレ♪


決意だけして、今日のところはもう寝よう‥。
[PR]

by growinghearts | 2010-10-25 00:30 | 日 常

ありがとうございました♪

e0095502_1744950.jpg

先日、お陰様で父が退院しました。みなさん、ありがとうございました。

退院して、しばらくは日中も布団で寝ていましたが、今では夜更かしするくらいまで元気になってきました。

入院前と変わらない夫婦の会話を二人で楽しんでいるようです。

Eはうるさい!

と何度言われたかしれません。また夫婦の絆が強まったかもしれませんね♪

ありがとうございました。
m(_ _)m
[PR]

by growinghearts | 2009-10-14 17:04 | 日 常

蜂の巣

昨日の朝、わたしはまだ二階の自分の部屋で寝ていた頃。
一階でハプニングが起きました。
母がリビングの雨戸を開けたその瞬間!

ぶ~ん♪

大きな蜂が一匹、部屋に入ってきました。
それはお腹がぷくっと膨んでいる黒っぽい蜂でした。

そして‥なんと続いて、もう一匹新たに‥

ぶーん♪

今度は小さめの蜂です。
母は、何としてでもこの二匹の蜂たちを家の外へ出そうと、大きい蜂が飛んでいる近くのガラス窓を開け、外へ誘導し始めました。

大きな蜂は‥そのまま、スーッと外へ出て行きました。
しかし‥もう1匹の小さめの蜂は、家の中を自由に飛び回り、隣りの部屋の方へ飛んで行きました。

バタン。バタン。

母は素早く部屋の戸を閉め、その部屋は密閉状態に。
戸を閉める音が響き、その物音でわたしもやっと目が覚めました。
一階に降りて行くと、事の一部始終を母が話してくれました。

蜂が二匹入って来て大変なの。
一匹は出て行ったけど、もう一匹はこの部屋にいるの。

どうやって二匹めの蜂を外へ出そうか、必死に考えている彼女の姿が頼もしく思えました。

「お香作戦♪」はどうかな?

蜂の巣を駆除する場面で確か煙を使っていた記憶がよぎり、お香で早速試してみることにしました。
いつも使っているお香を焚いて蜂のいる部屋に置き、素早く戸を閉めました。
でも、何かが足りないような気がします。

そんな時に父が一言。

「蚊取り線香で♪」

早速、蚊取り線香も焚いて部屋に置きました。
しばらくすると、母が蜂の様子を見に部屋へ‥。

煙だらけよ~!

本当に勇敢な母です。
緊急事態の時はいつも先頭きって立ち向かっていきます。

蜂のいる部屋のガラス戸は閉まったままです。ガラス戸を開けに、わたしも部屋へ。部屋の空気は蚊取線香作戦により、確かに人間でも息苦しいくらいです。

ついでにエアコンのスイッチも入れて部屋の温度を下げてみることにしました。

蚊取り線香の煙と冷気で、蜂は外へ出てくれるよう願いながら。

蜂の姿が見当たらず、ちょっと警戒しつつ‥ドキドキしながらガラス戸を少し開けました。

すると、待ってました♪とばかりに‥

ぶーん♪

蜂は再び外の世界へ出て行きました。

何故、蜂たちが部屋に入って来たのでしょう。
巣作りの場所を探しているのかもしれないし、ひょっとしたら既に巣を作り始めているのかもしれません。

庭へ出て家を眺めること、ほんの10秒ぐらいのことでした。

ジャーン♪

ありました。
キレイな球状の蜂の巣が!
ちょうどソフトボールぐらいの大きさです。
縞模様がキレイでまさに天然の芸術作品です。

蜂は小さい方でも2~3センチくらいの大きさで色は黒っぽい感じ。

どうやらスズメ蜂らしいです。

そういえば、先日玄関を出て4~5歩くらい歩いた所で黒い大きな蜂と遭遇。ヒヤリとしたことがありました。その頃から既に蜂の巣はあったのかもしれません。

この家が建てられて、蜂の巣が家に出来たのは初めてです。

蜂は平和の象徴で、蜂の巣が出来るのはおめでたいのよ~♪

姉に相談するとニコニコしながらそう話してくれました。

先週の土曜日は父の81回目の誕生日でした♪
蜂たちも祝福しに来てくれたのでしょうか。

とはいっても残念ですが、スズメ蜂は危ないと言われているので、専門の業者に蜂の巣の駆除をお願いしました。

近日中には蜂の巣はなくなりますが、それまでは遠隔ヒーリングを送ろうかと思います。

恐れによる防御からではなく、この場所を選んでくれた感謝の気持ちから。

大きな蜂は女王蜂かもしれません。
今ごろたくさんの卵を産んでいるのかもしれないと思うと、生命の光を感じます。

すべての存在が共に生きられる術があればなあ‥
スズメ蜂も‥

無理かなあ。

蜂の巣は何の象徴でしょう。
蜂について調べてみようと思います。


**お知らせです**

野坂ひかりさんライブ情報♪(^o^)♪◇
ピアノ弾き語りの野坂ひかりさんの素敵な音楽をどうぞ♪

◆2009年7月7日(火)
■散ル歌presents 『 散ル歌Vol.3 七夕night★』
■場所:御茶ノ水KAKADO
■時間:open 18:00 / start 18:30
■チケット:予約2,000yen / 当日2,500yen
散ル歌HP

◆2009年7月10日 
■すきやきみたいな、アコースチック!Vol.2
■日程:7月10日(金)
■場所:高円寺 Club ROOTS
■時間:OPEN18時/START:18時30分
■チケット:前¥1500/当¥1800(1D別)

チケットのご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ

*****
Lotus Wingさん のアロマカフェ情報(^A^)◇
毎月開催のアロマの楽しさを体験できるイベントです。
ペット同伴でも楽しめます♪
日時:7月20日(月・祝日)
場所:豪徳寺なみき動物診療所
*6月のアロマカフェは終了しました。

*****
◇そして、美味しいご飯の本をご紹介します(^Q^)♪◇
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売。
東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピです。
野菜が好きな方におすすめの本です。

大人気レシピのひとつトマト丼も作ってみました♪
まるでリゾットみたいで、美味しかったです。
ご馳走様です。

*****
[PR]

by growinghearts | 2009-06-30 00:01 | 日 常

春の満月と入院

e0095502_3502290.jpg

何時頃でしょうか。
今日は満月ですね。
今夜は本当にきれいに輝いてます。
月の光に照らされて夜空が明るく感じます。
今夜の満月を目に焼き付けようとジーッと真ん丸の月を眺めました。

先ほど、父が入院しました。高熱を繰り返していた後、また微熱が出始めたので、今日の午後に町医者でなく病院で診察を受けてきました。検査して、一度帰宅したのですが、夜になってから熱性ケイレンのような症状が出て、歩けなくなりました。熱は39度以上に上がってしまい、ケイレンが治まった時になんとか病院へ連れて行き、入院が決まりました。

受け入れてくださって、本当にありがたいと思います。看護士さんに父を預けたら少しだけホットしました。

高熱の原因が分からず、入院して検査することになりました。点滴を始めて少し熱が下がり、意識がはっきりしてきた様で、父もホッとしたようです。安心感に満ちた表情になりました。明日は8時に病室へ来るよう看護士さんから言われてしまいました。早起き頑張りま~す!家族の写真や父の大好きな本と携帯ラジオを持って出動して参ります。

長い一日になりそうですが、わたしは元気です♪
[PR]

by growinghearts | 2009-03-11 03:50 | 日 常

お誕生日♪

e0095502_0185890.jpg

今日、お誕生日を迎えたの方へ

おめでとうございます♪

実は今日、家族の誕生日でした。

お誕生日、おめでとう♪

と言うと、生まれた時の話から始まり、小さい頃の思い出をずっ~と話してました。

本当におめでとう♪

そして、ありがとう。

そう言うと‥

何が?

との返事が返ってきました。

いつも、ありがとう♪

いろいろとね。
[PR]

by growinghearts | 2009-03-05 23:50 | 日 常

何気ない会話の中で

昨日の帰り道のこと。
最近、バスを利用することが多かったのですが、北風の中で10分も待つのは寒いから歩こうかな‥そんな思いつきでバス通りを歩き始めました。


この道は中高生の頃、よく自転車で通った道です。今もバスでよく通る道ですが、今日は懐かしさを感じました。視線の高さが自転車に近かったからかもしれません。視線の高さによって見える景色が変化するんですね。人間の目はすべてを見ているのではない様です。同じ場所でも視線を向けたところだけが見え‥当たり前ですが‥他の場所はわたしの目には映ってないんだ‥としみじみ感じました。


肌に微妙に感じる北風も歩いていると心地よく、その気持ち良さを味わいながら歩いていると、超ビッグサイズの看板が目に飛び込んで来ました。


『 アジア物産店 』


初めて見るお店です。今まで気付かなかったのかもしれません。その看板を見た時、わたしの意識は昔に飛んでいました。脳ってほんとに不思議ですね。まさにその一瞬、当時の気持ちがリアルによみがえり、懐かしい気持ちがじわ~んと胸に湧いていました。


遠い場所で一人暮らしをしていた時によく立ち寄ったのがアジア物産店だったからです。


お店はもう終わりらしく片付けを始めてました。また今度来ようと思い、お店の中の店員さんらしい女性に営業時間を聞いてみました。


あの~お店は何時までやってますか?


その女性はニコッとして言いました。


朝の10時から夜9時までやってます♪


ありがとうございます。また伺います♪


お散歩に戻ろうと店に背を向け歩きだした時、お店の奥から大柄の男性が出てきました。店長さんでしょうか。満遍の笑顔を浮かべてながら、こう言いました。


このお店、今日オープンしたんです♪♪♪


その男性の表情はまるで恵比寿さまのような優しい笑顔でした。


今日オープンされたんですか。おめでたいですね。
おめでとうございます♪

特に何か買ったわけでもなく、ただの通りすがりでしたが、このお店への想いが伝わって来たような気がしました。満遍の笑顔と温かいまなざしで‥ほっかほかな気持ちになりました。


過去の記憶の懐かしい想いとほっかほかの温かい気持ちで、北風も‥途中で降り出した小雨も‥何のその。そのままひたすら歩き続け、無事に帰宅しました。


昨日は12月1日。夏頃から筋トレ中心に運動してきましたが、今月はウォーキングをする機会も少しずつ増やしていこうかと‥ゆる~く決意しました♪きっと大寒波なんかやって来た日には‥お休み‥なんて感じでのんびりと続けて参ります。
    ‥
   ‥
  ‥
 ‥

友人のアロマセラピストLotus Wingさんが1周年記念イベント中です。抽選で‥プレゼントが当たります♪詳しくはLotus Wingさんのサイトをご覧ください。応募締切りは12月9日です。

  ‥
 ‥

12月14日のヒーリング・ストレッチもあと1名さま募集中です♪寒さで硬くなりがちなからだと心にレイキとストレッチをどうぞ♪


 ‥
野坂ひかりさんのライブは12/8(月)にも御茶の水であります。
acoustic live music
御茶ノ水 KAKADO(カカドゥ)
[PR]

by growinghearts | 2008-12-02 12:10 | 日 常

pay it forward

この映画を初めて観たのは飛行機の中。


英語だったので意味が半分くらいしか分からなかったのですが、とても大事な温かいメッセージが心に残ったのを今でも覚えてます。


あれからもう10年近く経った今、またこの映画に出会いました。中古ビデオ屋さんの外にあるワゴンの中に‥‥他の作品と一緒に並べられてました。もちろん購入しました。そして今回‥‥やっとすべてを理解できました。
10年かかってしまいましたが‥σ(^◇^;)。。。


Pay it forward‥‥次へ渡すという意味。


11才の少年が学校で出された宿題「世界を変える」ために考えたユニークなアイデアを実行していく。


それは‥
誰かの力になる様なことをする。その行為を受け取った人はまわりにいる別の人へそれを贈っていく。まるでプレゼントを渡すように‥‥。


決まりが2つあって、1つはその人だけでは解決できない様な難しいこと、もう1つは受け取った人は3人の人に渡すこと。もちろん、それをやるかやらないかは完全に自由。


1人から始まった行為が3人、9人、27人‥‥。


やがて世界中にPay it forwardが広がれば、世界が変わるかもしれない。

少年はそう考え、このアイデアを実証するために実行していく。そんな世の中を見てみたい‥少年はただ信じてひたむきに行動し続ける。


今日観たテレビ番組に海外の家庭を取材したものがありました。


毎日、夕食の時にお父さんが小学生のお嬢さんにこんなことを尋ねるそうです。


学校はどう?

今日はどんな親切をしたの?


やさしい人に育って欲しいというご両親の思いからだそうです。


誰かを思いやる気持ちが友達から友達へ、家族から親戚へ、ご近所へ、街で出会った方へ‥こうして思いやりの波動が循環する社会。わたしもそんな社会を見てみたいです。


自分が観ている世界は自分が作り出している世界なら、思いやりに満ちた社会を観られるのはそんなに遠い日ではない‥‥というより、今この瞬間なのかもしれません。


こちらの家庭も映画もなんだか素敵だなあと思う今日この頃です。



☆第2回奇蹟のお話会10/13(月)☆おすすめです♪

☆ヒーリング・ストレッチ10/4(土)☆モニター募集中です♪
[PR]

by growinghearts | 2008-09-28 00:46 | 日 常

お塩

e0095502_15184832.jpg

かわいいお塩たち

天ぷらの塩

焼肉の塩

白いご飯の塩

アンデスの紅塩

ヒマラヤの紅塩




友人からのプレゼントです。

さっそくご飯にちょっとだけかけて食べました。

美味しかった。

ありがとう。
[PR]

by growinghearts | 2008-08-24 15:22 | 日 常

草むしり

お彼岸にお墓参りに行ってきました。両親はそれぞれ体調が今一つのためひとりで。

お墓の回りは小さい草が生え出している程度でした。そんなに手間はかからないかな。そう思いながら、とりあえず始めることにしました。


どうやろうかな~。


お墓をよく見渡すと、松の葉がかなり落ちてます。近くには大きな松の木があって、毎回お墓参りをする度に松の葉がたくさん落ちていたのを思い出しました。まずは松の葉たちをほうきで掃く作業からスタート。

・・・すると松の葉の下から何やら、

ゾロゾロ・・・
チョロチョロ・・・

草が一面にドーンと出現しました!芽を出したばかりの産毛のような赤ちゃん草から、スクスク育ち始めている生命力溢れる草まで。どこにどんな雑草があるかが一目瞭然になりました!どこにどんな草があるのか分かったので、あとはひたすら実行あるのみ。


ムシッ、ムシッ、ムシッ
ムシッ、ムシッ、ムシッ

(一応・・・草むしりの効果音です)


はじめは、ただひたすら地表に出ている雑草、目に見える部分だけを考えて取ってました。が、ふと思いました。

草って根が残っているとまた新しい芽が出て来るんだった・・・。


どうすれば根から引き抜けるかな?

雑草の茎を強く引くと、プチッと音がして途中から切れてしまいました。

今度は茎の根元、地表近くを持って左右に揺らしながら、そう~っと引き抜いてみました。

スルスル
ズルズル

土と一緒に長~い根が地中から姿を現わして来ました。


まずまずの出来ばえ。コツさえつかめれば、あとは簡単。ただひたすら草むしりに専念するだけ。無心に草と土に意識を集中させながら。


ひとつの事に集中するって気持ちいいですね。久々の清々しい体験でした。草むしりが終わった後の帰り道、

あ~気持ちいい~っ!

と、空に向かって小さい声でつぶやいてました。
そして、ありがとう。




久々のブログ更新でしたが、今後ともよろしくお願いしま~す。ありがとうございます。
[PR]

by growinghearts | 2008-04-14 12:15 | 日 常