昔の友人達

e0095502_23404679.jpg

ここ10年くらい時間が止まっていて、10年以上前の友人達とは連絡をとってませんでした。が、最近連絡が来たり、連絡したりして、再会する機会が増えてます‥というか、無意識に自らその機会を創り出しているような気がします。


昔やっていた競技で出会い、音信不通だった選手。中学高校時代の友人‥しかも当時ほとんど話しをしたことがなかったという不思議な再会もありました。また小学生の時に担任だった先生と同級生達。新しい出会いもありますが、昨年あたりから、昔出会った方と会う機会が本当に増えました。


再会が増えたのには何か意味があるのかなあと考えていたら、ある本が頭に浮かびました。それは『聖なる予言』です。ペルーに古くから伝えられている古文書をめぐり、主人公がペルーを旅をする中で物語が展開していきます。


以前、この本を初めて読んだ時には、出会いの素晴らしさや大切さに共感を覚えました。当時、旅先のカナダで出会ったホテルのバーテンダーさんとの会話は今でも覚えています。片言の英語で話したのですが、初対面だったにも係わらず深いところで繋がったような不思議な感覚を覚えました。この本『聖なる予言』を読んだ後のことです。


そして今、『聖なる予言』をもう一度読んでいます。パズルを解くように、再会や出会いの意味をより深く知りたくなったからかもしれません。


来年は龍年ですが、実は‥生まれ年です。巡り巡ってまた始まるみたいな、何かが作用しているのかもしれません。


もう5月の後半ですね。今年もあと7ヶ月ちょっとですが、どんな出会いや再会が待っているのでしょう。何だか遠足の前日みたいにワクワクするこの頃です。










Lotus Wingさんが『第2回チャリティーイベント手作り市 in HOIDEギャラリー』に参加されます。お子さん向けの楽しいプログラムもあるそうです。詳しくはLotus Wingさんのブログ「月の妖精」をご覧ください♪
[PR]

by growinghearts | 2011-05-19 23:40