人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超回復

運動生理学の理論に超回復という言葉があります。


筋肉は運動や筋トレなどによって刺激を受けると、筋肉中のエネルギーは枯渇し、筋繊維は微細なレベルでダメージを受けます。そのまま筋肉を使い続けていると疲労困憊となり、やがて筋力は低下していきます。


適切な休養をとることで筋肉内のエネルギーは回復していきます。


壊れた筋繊維が修復され、枯渇したエネルギーは満タンに満たされて行きます。さらに時には筋繊維が太くなったり数が増えたり‥こうしてパワーアップしていきます。エネルギーはトレーニング前より回復後の方がより多く蓄えられるそうです。これが超回復です。筋トレではこの超回復をねらって上手に計画を立てて実行していきます。


適切な休養、これを取らずに強い刺激を与え続けるとどうなるでしょうか。


そうです、オーバートレーニングです。だるさだったり、食欲低下だったり‥身体からの信号が様々な症状として現れて来ます。疲れてるんだよ~って教えてくれる身体ってすごいですね。自動制御でこれをやってるわけですから。


この超回復は心にも当てはまる様な気がします。ただし、筋トレの様なトレーニング計画を立てるのは難しいところですが‥‥。


心が傷ついたり、疲れきってしまった時、そんな時は心の超回復のチャンスなのかもしれないと。この小さな発見に導いてくださった友人に感謝します。心について詳しい‥解剖生理学的‥解剖心理学的な事はさっぱりわかりませんが、一つの法則としてあってもいいかな‥そんな気がします。


今日は天気がいいですね。
心の超回復を目指して、緑の中でも散歩して来ようかと思います。
では、行ってきま~す。
(^-^)/"

by growinghearts | 2007-05-20 11:38 | 健 康