ライブ♪

ライブという言葉から思い浮かぶのは音楽‥ミュージック。最近はお笑いのライブも人気がありますね。

音楽をCDやDVDで楽しむのも好きですが、ライブの方が大好きなんだな~と、最近気づきました。

ライブに行くようになったのは高校生の頃からです。運動部で朝から晩まで部活に情熱を注ぎ、音楽とは無縁の毎日。それが‥姉の影響もあってか‥週末に時々フラッと何とな~くライブに行ってました。


今までも、たま~にライブに行って刺激を受けてます。昨年は友達の友達がライブに出演するというので、その友達とともに行ってきました。友達の友達の演奏は素晴らしく‥‥

あぁ音楽っていいなあ、なんて感慨に耽っていると‥‥

ライブのトリで登場した20才くらいの女の子の歌に‥‥

‥‥ノックアウトされてしまった‥‥‥。

さっきまですぐ隣りで一人静かにライブを聴いてた‥お客さんかと思った普通の子が‥‥ステージで思いを込めて歌ってました。

MC‥歌の間のトークもなかなかいいテンポで、グイグイ彼女の世界に引き込まれて行く観客たち。お店のスタッフ、出演者も含めて会場内の人は両手で足りるくらいで、決して多くありませんでした。それでも一生懸命なんですよね~。歌が大好きなのだ~オーラを全身から放って歌ってました。

その歌声は胸とみぞおち辺りにガツンと響きました。

ある曲で‥涙が勝手にポロポロ流れ出し‥泣きました。

 ‥
  ‥
   ‥
    ‥

ライブの演奏って目や耳で感じるだけでなく、肌や見えない何かでも音楽を味わえるからなんでしょうか。

ちょっと話がそれますが、受験勉強もやはりライブ‥通いが好きでした。通信教育は小学生の頃から何度か挑戦しましたが‥‥見事に全滅。

子供の頃、問題解き中心の塾に通ってた時は、やる気も‥成績も‥横這いだったのが、授業中心の塾に変えたとたんに、成績がグングン上がってました。勉強も先生から直接教わるライブが合ってるんでしょうね。


何故?


何か生きているものが伝わる様な気がするから?

読書で一人学習するのは‥‥苦手かもしれません。そのくせ本はよく買うんですが‥。


昔むかし、遠い昔に何かあったのかなあ?


今度、瞑想で尋ねてみようと思います。

    ‥
   ‥
  ‥
 ‥

最近、ブログでたまたま再会した高校時代の友人がバンド活動もしていると聞き‥‥もちろん、行って参ります!久々のライブ、楽しみです。

 ♪♪♪

    ♪♪♪
[PR]

by growinghearts | 2008-02-18 05:57 | 体 験