象徴

最近、時々感じることがあります。

あれっ?
これ何だろう?

大概、アトピー性皮膚炎に関することで、症状が現れる身体の場所についてです。

何でココに出たんだろう?
どうしてなかなか治らないんだろう?


ある朝、ふと思いました。

昨年のヒーリングクラスで教えて頂いたことです。

夢で見た印象的な場面や存在について聖霊に尋ねる。

これをアトピーにも使ってみようかな♪


・・・というわけで、
聖霊に聞いてみることにしました。
 
・・・アトピーが口のまわりに出ているのは何の象徴ですか?
 

何かが降りて来ました。

・・・言葉に気をつけてください・・・

それはいつもの自分の考えではない感じがしました。


いままで、アトピーが出た部位は様々です。なんとな~く場所が少しずつ移動しているような気もしています。これも何かの象徴なのかもしれません。

先日、いつもお世話になっている皮膚科の医師に聞いてみました。

「炎症はどうして同じ部位にでるのですか?一度良くなっても、また炎症が出て来ます。
ところが何かをきっかけに、ガラッと炎症部位が移動します。なぜですか?」

医師の答えは、

「かゆみが出るとその場所をかいてしまうので、リンパ球が活性化してしまい、薬をつけても炎症が続いてしまうんです。」

リンパ球・・・

「そもそもアトピーとはアレルギーの一種で自己免疫による過剰な反応により、体内に侵入して来た非自己に対する自己の過剰防衛です。」

こんな説明を聞くと、細胞レベルでは過剰に他者を拒否している自分なんだなあ・・・としみじみ感じますね。

「そうだったんですか。リンパ球ですね。かゆみが出ても不用意にかかないように頑張ります!ありがとうございました。」

・・・と先生に宣言して、診察室を後にしました。


非常にかゆい時にかかないのは結構辛いのですが、軽いかゆみ対策には効果がありそうです。何故、場所が移動するのかについては、まだナゾのままです。今後、しばらく考察を続けて行きます。

皮膚の再生には約1ヵ月かかると言われています。表面からは見えない世界ですが、皮膚が再生しているイメージを抱いて回復を促してみようかな♪と思う今日この頃です。


ここ数日、肌寒いですね。みなさん、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
[PR]

by growinghearts | 2008-05-31 12:42 | 瞑 想 | Comments(4)

Commented by Lotus_Wing at 2008-06-02 01:40
こんにちは。
最近は暑かったり寒かったり・・・体調はいかがでしょうか。
私も今、不調な場所があるので、精霊さんに聞いてみますね。
Commented by growinghearts at 2008-06-03 00:04
Lotus Wingさん
いよいよ梅雨入りしたようですね。体調の方はいかがですか。お陰さまで回復中です。太陽の光が少なく気圧が不安定なこの時期は、体調管理を難しく感じますね。今年は雲の上の太陽をイメージしながら、梅雨明けの日を待とうかと思ってます。早く体調が戻ります様に♪
Commented by シナピス at 2008-06-05 22:22 x
こんにちは。今日はとても楽しかったですね。久し振りにお会いしてgrowingheartsさんのお肌の美しさにびっくり。つやつやしていてとってもきれいでした。他のお仲間も皆さんつやつやきらきらで、輝いていました。
1年の成長って大きいですね。
Commented by growinghearts at 2008-06-06 11:12
シナピスさん
こんにちは。昨日は久し振りにお会いできて、本当に楽しかったですね♪時間を忘れたひと時でした。みなさん、輝いてましたね♪シナピスさんのお話しからは、愛を学ばせて頂きました。ありがとうございます♪