お久し振りです(^_^)/


e0095502_16452479.jpg

最後にブログを更新してから、5年経ちました。
何だか本当にご無沙汰してしまって、何から書いたらいいのか迷ってしまうくらいです。ここには5年前までのわたしが感じていた世界が表現されていると思うと、何だか5年前の自分と再会したような感覚になりますね。なんか不思議な感覚。

ここ数年はアメブロさんで忘れた頃にブログを書いてました。
内容はほぼ母のこと。母は認知症です。このエキサイトブログで最後に更新された2013年は、認知症の周辺症状のひとつ、感情の起伏が激しくなっていた頃。今ならそれは薬の副作用のひとつかも知れないというヒントに、様々な情報からたどり着ける時代です。でも5年前はまだそんなに情報が出回ってなかった様な気がします。

この5年間、没頭していたことは・・介護、介護、介護!あとはACIM、A Course in Miracles、奇跡のコースも時々思い出した頃に学んでました。介護は95%母で、残りの5%が父です。大好きだった筋トレは・・やったり、やらなかったり、すっかり筋トレから遠ざかってしまいました。またジムに通おうかなと昨年から考える様になりました。

母はいま老人保健施設でリハビリテーションを受けながら暮らしてます。父はそんな母に会いに老健へ週2回通ってます。老人保健施設は今の施設が2カ所目です。こちらへ移って二週間が過ぎました。同じ老人保健施設とはいえ、やはり施設毎にカラーがある様で、人もお部屋も雰囲気もすべて変わってしまって、最初は笑顔が消えてしまいました。それでも最近少しずつ慣れてきた様で、笑顔も増えて穏やかな日々を過ごし始めています。

こちらでは時々、感じた事を率直に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。





[PR]

# by growinghearts | 2018-05-19 20:34 | 日 常 | Comments(0)

のんびり

e0095502_16173485.jpg

e0095502_16173457.jpg

新緑が太陽の光に照らされ、心地いい風にゆらゆら揺れてます。

今日こどもの日は暦ではちょうど立夏。

こんな日には公園の木陰でのんびりしたいなあ
‥と思いを公園の芝生に馳せながら‥
近所のベーカリーでまったりお茶してます。

本当にいいお天気ですね。
どうぞ素敵な時間を♪
[PR]

# by growinghearts | 2013-05-05 16:17 | Comments(0)

身体作りしてます<(^o^)>

久し振りに腕立て伏せを始めました。ちょうど誕生日の10日くらい前から始め、今日でほぼ2週間になります。

身体の節々への負担を考えて、初めはストレッチ中心に膝つき腕立て伏せと腹筋を少々やりながら、少しずつ身体を慣らして行きました。

深さはフルでテンポは普通に、1セット15回の腕立て伏せです。どんなに余裕があっても15回でやめて一休みします。時には数時間経ってからまた続きを数セット行うことも。限界まで頑張るオールアウトに追い込むと‥肩や肘を痛める確率が高くなるので、余力を残してやめます。翌日も疲れが残っている時は少なめに‥適当に‥でも少しでもやる。

適当に気分に任せてをモットーに‥本当にどこまでも適当にやるのを鉄則にしていたら、今日まで何とか続きました♪

目標はトータルで100回。
意味は特にありませんが、とにかく100回。

‥‥そして今日、腕立て伏せ合計100回を達成しました!

実際は15回×7セットの105回。あと3回やるとちょうど除夜の鐘の数、煩悩の数の108だからもう少しやろうか‥など考えながらも、最後まで鉄則を守り15回で終えました。

今を無理して今日だけ満足するのではなく、明日も明後日も続けられるようにトレーニングする。

今のわたしにはそれが合っているような気がして。怪我をしては休み、せっかく積み上げたものがゼロになる。そんな事をこれまで何度も繰り返してきたからかもしれません。

腕立て伏せだけじゃ、バランスが取れないので、背中も適当に鍛えてます。後は体幹と下肢。 少しずつ、適当に、鍛える部位を増やして行こうかと‥適当に。

何故、またトレーニングを始めたのか。理由は3つあります。


つづく〜♪
[PR]

# by growinghearts | 2013-04-21 19:12 | Comments(0)