草むしり

e0095502_238113.jpg

久し振りにお墓参りに行ってきました。

この季節はお墓に向かう道のりが一番気が重くなります。

途中のコンビニで冷たいジュースと日本酒を買い込み、霊園近くのいつものお店でお花とお線香を買い、準備万端です。
いざ出発♪

最近はお墓参りにはあまり頻繁に来ないせいか、草が元気いっぱいに育っていました。

今回は草取りを始めておよそ1時間半の間、ほとんど休憩を取らず頑張れました。

いつもなら半分くらいで小休止しなければ作業を続けられないのですが、今日はひたすら意識を草に向けて一気に作業し終えてしまいました。

体力が少しついたのかなあ。トレーニングを少しずつでも続けた成果かな‥などと思いながら、心地いい風に吹かれ歩いていると‥

左大腿の全面が急に動かしにくくなりました。

うっ、歩きにくい。

この気怠い疲労感いっぱいの筋肉。

そうです。筋肉痛です。神経痛ではありません。

ああ、筋肉痛だあ!
久しぶりで何だか嬉しいなぁ♪

昔バスケ部だった頃、毎日筋肉痛か怪我の痛みで疲れきっていた毎日でした。懐かしい痛みです。

左脚をかばうように歩いていると‥今度は右の股関節が微妙な違和感信号を発信し始めました。
草むしりであまり休憩入れなかったから、オーバーヒートしたようです。

足を引きずりながら駅までゆっくり歩いて行くと‥階段が‥いつもより高く、そして長く立派に見えました‥即座に方向変換してエレベーターへ。

傷だらけのローラ状態です。

注)傷だらけのローラとは西城秀樹さんが昔歌っていた懐かしの曲です。よく熱唱してました‥♪

電車で座るだけでも一苦労で、膝もあまり曲げられず、その日はマナー違反の乗客役を演じました。一応、通行の妨げにならないよう気をつけながら。

その後、買い物をしていて気付いたのですが、前屈ができなくなっていました。上半身を前に倒せないので買い物もままならず、早々に帰宅しました。

適度な運動、適度な休養、適度な栄養‥なかなか適度にというのが難しいものです。こうやって自分の身体で体験を重ねながら発見して学んでいくのでしょうね。

今回のお墓の草むしりで‥残念ながらお気に入りのジーンズが破れてしまいました。草むしりが終盤を迎えた頃、膝上のところがビリッと。
(>_<)

破れた所を補修すればするほど愛着が湧いて‥手放せなくなってますが、きっとこのジーンズはお役目が終わりに近付いているのでしょう。

今までありがとう♪
と感謝の思いを向けながら今日もそのジーンズをはいています。
[PR]

by growinghearts | 2009-08-28 23:08 | Comments(2)

明晰夢

e0095502_043373.jpg

今朝、初めて体験しました♪
明晰夢(めいせきむ)体験です。

睡眠中、夢を見ている時に自分で夢だと自覚しながら見ている夢を明晰夢といいます。

肝心の夢の内容は断片しか覚えてないのですが、外出する場面でした。
自宅の玄関に行ったところ、玄関が自宅のドアと違う日本家屋の様な引き戸でした。

これはうちの玄関じゃない!

強くそう思った瞬間、ひょっとしてこれは夢かもしれない‥そう感じました。
なぜそう思ったのか分かりません。

夢の中で左手を見ると夢だと気付くことが出来る。明晰夢を自覚すると見たい夢が見られる‥つまり夢の中で好きな体験ができる。

確かこんな内容だったかと思いますが‥以前、ヒーリングクラスで伺った話を思い出し、夢の中で左手を見ようと思った瞬間、わたしは左手を見ていました。

初めての体験だからなのか、これだけでも感動ものです。
夢の中で自分の意思で身体を動かせたなんて‥。
(ToT)

やっぱりそうかあ♪

今、わたしは夢の中なんだ!

じゃあ、行きたいところへ行こう♪

と思い‥まずエジプトへ!
なんとなく♪

景色ははっきり見えませんでしたが、確かにエジプトの空気を感じました。

おぉ〜やっぱり本当だったんだ!

どこへでも行けるなら‥宇宙に行こう!

そう思った瞬間、地球から離れた宇宙の中にいました。

うわ〜すごいなあ!
楽しい♪

なんて大喜びをしていたら‥
夢から覚めてしまいました。

ネットで調べたところ、夢を自覚したとき、驚きや恐怖で心拍数が上がると目が覚めてしまうそうです。興奮した場合、心拍数と共に体温が上昇し、目が覚めやすくなるようです。複雑な思考も目を覚ます要因になるとのこと。
エジプトや宇宙に行ってかなり興奮したのでしょう、きっと。

感情の高揚は神経を刺激するのでしょうか。
そういえば、以前大笑いしながら目覚めて、しばらく一人で声を出して笑ってたことがありました。大笑いしてかなり興奮した様です‥。
ヾ(^_^;


昨晩、友人と明晰夢の話をしたのが頭に残っていたのかもしれません。

先月のミルクウィードが終わって、最近また摂り始めたフラワーエッセンスの影響もあるのかもしれません。

目が覚めそうになった時、どうすればいいか。
Wikipediaによると、夢の中で手近にあるものを触ってそのままじっとしていると、再び眠りが深くなることもあるそうです。

またいつか夢の中で自覚することができたら‥なるべくリラックスして、夢の世界を少しでも長く楽しんでみたいものです♪


参考資料:「明晰夢」Wikipedia GMT 版





◆8月27日(木)ヒーリング・ストレッチは募集中です♪
[PR]

by growinghearts | 2009-08-24 00:43 | 体 験 | Comments(6)

ヒーリング・ストレッチ8/27&レイキ講習のお知らせ

こんにちは。
みなさん、夏を満喫されてますか♪

やすらぎの部屋プロデュースイベントにて、ヒーリング・ストレッチの個人セッションを行います♪

日程:8月27日(木)
時間:10時30分より 1名様
場所:やすらぎの部屋
   小田急線鵠沼海岸下車

どんなものか体験してみたい♪‥そんな方にはショートセッションをお勧めします。

また、8月よりレイキ講習がメニューに加わりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

今年は蝉もトンボもたくさん見かけます。
夏もあとわずかですが、どうぞ素敵な時間をお過ごしください。



来月のヒーリング・ストレッチは9月24日(木)の予定です。
[PR]

by growinghearts | 2009-08-19 15:39 | ヒーリング | Comments(0)

絵画


偶然出会って、友人になった方の絵画作品がこちらのサイトにあります。
よろしかったらご覧ください。
[PR]

by growinghearts | 2009-08-15 00:10 | アート | Comments(0)

野坂ひかりさんライブ8.13情報♪

e0095502_20591330.jpg

みなさん、ライブがありま〜す♪

ピアノ弾き語りの野坂ひかりさんのライブのお知らせです。

日時:2009年8月13日(木)
場所:恵比寿天窓.switchOPEN 18:30/START19:00
ticket \2000+D500
他共演:スワンリバーデージー(from名古屋)、カスヤキョウ
ひかりさんの演奏は19:00〜40分間の予定だそうです。

詳しくはひかりさんのHPをご覧ください。
夏の夜にひかりさんの音楽でやすらぎのひと時をどうぞ♪
[PR]

by growinghearts | 2009-08-11 20:59 | Comments(0)

すべての存在に

e0095502_22362633.jpg

今日も祈る

すべての存在を光が包むように

信じて祈る

すべての存在が自ら放つ光に気がづくように

愛とともに祈る

すべての存在の内側に光を見出だせるように

ただ祈る

今この瞬間を感謝しながら
[PR]

by growinghearts | 2009-08-09 22:36 | Comments(2)

旧友との再会

e0095502_18422467.jpg

今日は中学高校時代の友人と久々に会ってきました。

四方山話に花が咲いたわけですが、ひとつ驚いた事がありました。

なんと小学6年生の時に行っていた塾も同じだったそうです。遠くから認識していたそうです。

当時のわたしを知っていたなんて‥嬉しいような恥ずかしいような‥でもその頃の様子を聞くうちに、懐かしさで胸があったかくなりました。

中学高校時代は何故か話さなかった友人です。多分、朝は自主練、休み時間は寝ていて、放課後はほぼ毎日部活だったからかもしれません。
σ(^◇^;)。。。

話は尽きない感じでした。これからも末長く大切にしたい友人が一人増えました。

会者定離といいますが、離者定会ともいえるのが人生なのかあなんて思う一日でした。

この出会いに感謝します。
[PR]

by growinghearts | 2009-08-09 18:42 | Comments(0)

世界の平和

e0095502_544643.jpg

ただ祈る

世界の平和を

ただ祈る

この瞬間を
[PR]

by growinghearts | 2009-08-06 05:04 | Comments(0)

からだを超越する瞬間

e0095502_22173020.jpg

子供の頃からからだの感覚を超越する瞬間がありました。子供心にも不思議だなあと思っていました。

それはからだを動かしている時に起きました。体験は3回ありました。

小学3年の放課後、いつもの様に同じクラスの友達10人くらいで鬼ごっこをしていた時のことです。

鬼になった友達がこちらに向かって走って来ます。

右へ左へダッシュしながら必死に逃げていたその時です。

動かしているはずの脚の感覚がなくなり、まるで宙に浮いているような感覚を覚えました。もちろん、からだは移動し続けています。脚を見ると確かに動いています。でも何も感じない‥そんな感覚が5秒くらい続きました。まるで空飛ぶジュウタンに乗っているかプチワープしているような気がしました。

その後も走り続けていると脚の存在をまた感じるようになり、いつもの身体の感覚に戻りました。

「今日ね、鬼ごっこしてる時、脚が勝手に動いてたんだよ。」

なんて家族に話してたような気もしますが‥昔のことではっきりとは覚えてませんが‥。


二度目の体験は中学二年の時、剣道部の夏の合宿中にありました。

主将、つまり一番強い先輩と組んで稽古していた時のことです。

場所は体育館。真夏の体育館は蒸し風呂状態です。しかも防具と胴着を身にまとっていたので、息が上がり、意識がもうろうとしてくる中で、真剣勝負の打ち合いが始まりました。

メーン!

コテ~!

ドウ!

大きな声で気合いを入れながら、気を失わない様に気合いをいれます。

先輩は技術面、精神面、体力的にも、はるか彼方の上の存在でした。
何度も打たれて、意識が遠くなりそうになるのを気合いで必死に耐えながら、ある間合いに来たその瞬間‥‥

メーン!

気付いた時にはわたしのからだが動き始め‥一本!面の一本がとれました。

ハーハーゼーゼーしながらも、心に清々しさを覚えた瞬間でした。

あの時、一瞬真空状態のような間があって、吸い寄せられる様にからだが動いた記憶があります。いったいあの間はなんだったんでしょう。


そして三度目は高校3年の夏休みのことです。バスケ部員でした。

高校最後の公式戦の一試合だったかと思います。ポジションは45度で、よくトップからのパスを回したり、シュートする位置です。

相手にシュートされた後、まずコートの端で最初にパスをもらいました。その位置からゴールまで相手チームがコート全面に散らばり、マンツーマンでボールが来るのを待ち構えてます。味方にはパスが入りそうにない場面でした。

取りあえず、目の前でわたしの行く手を立ちはだかっているディフェンス(相手チーム)にフェイントとドリブルを仕掛けました。

なんとクリア!少しゴールに近付きましたが、まだ味方にパスできる状況ではありません。そのままドリブルで次のディフェンスのいる場所に向かって行きました。

ドリブルのスピードが乗って来て、相手が近付いて来ます。突撃するかのごとく、ぎりぎりの所でほんの少しだけ方向を変えました。

クリア!!

また、ディフェンスを抜くことができました。

バスケットボールは5人でプレイする競技です。あと3人のディフェンスがまだ控えていました。

3人目も‥サラリとかわし、残るはあと2人。よく回りを見ればパスすることも出来たかもしれません。

あと二人!行けるかもしれない!

妙な確信を抱き、そのままドリブルでゴールを目指していきました。

4人目‥5人目‥すべてクリア!!!

あとはゴールまでこのままドリブルで走り抜け、シュートするだけです。

すごい♪
これでシュート入れたらカッコいいなあ♪


ゴールが近付いてくるなか、そんな思いが浮かんできました。


最後のドリブル‥
ボールをつかんで‥
1、2、3、シュート♪

ドンドドンドン‥

ボールはゴールのリングに弾かれ‥落ちてきました‥。

結局、リバウンドボールも拾えず、無得点に終わりました。

最後の瞬間まで無心になりきれなかったのは残念でしたが、ドリブルでのゴボウ抜きは何かに導かれたような瞬間で忘れられませんでした。

からだを超越する瞬間は身の回りの日常でも案外起きているのかもしれませんね。

ただ気付かないだけで‥。
[PR]

by growinghearts | 2009-08-04 22:17 | Comments(2)

ミルクウィード

満月の日に発行される、やすらぎの部屋の美保(mio)さんのメルマガ
「フラワーヒーリング日記2」を読んでいます。

6月より「フラワーヒーリング日記2」では二種類のフラワーエッセンスの紹介と、
それぞれモニターの募集をなさっています。(次回のモニター募集は8月です。)

‥‥というわけで、

7月のモニターに応募してみました♪
それはミルクウィードというフラワーエッセンスで、キーワードは依存です。

フラワーエッセンスの知識はほとんどないのですが、
メルマガを読んだ時に、直感で思いました。

あっ、今必要なのはこれだ!と。

きっと自分の中のどこかで気になるテーマだったのでしょう。

以前からアトピー皮膚炎で、最近はアトピーの症状に行動が制限されている
そんな気がしたからです。
つまり、アトピーだから仕方ないなぁという調子で
思いを行動に移す前にあきらめていました。

今まではアトピーもすべて受け入れて過ごして来たつもりでしたが、
皮膚の状態が良くない時など、かゆみや灼熱感など感覚神経から送られてくる
刺激にエネルギーが消耗するのにも飽きて来ました。

また、家族をはじめ、友人達との関係においても、依存について
この機会に取り組んでみようと思い、モニターに応募したわけです。


そして数日後‥

フラワーエッセンスが届きました♪
サプライズプレゼントの宝物が届いたようで、心がウキウキ喜んでます。
その日からフラワーエッセンスのミルクウィードを使い始めました。


少しずつですが、変化がいろいろありました。

そのひとつに夢があります。
非日常の夢、象徴的な夢を見るようになりました。

玄関の扉を開けても、また扉があって、その扉を開けるとまた扉がある夢や、

体育館でドリブルシュートをするために長い列に加わり、
いざ自分の番が来てドリブルを始めると、ゴール付近が岩場に変化してしまい、
そこをドリブルしながらなんとか登り、ジャンプシュートをしたところ見事に
シュートが決まった夢など‥etc。

不思議な夢がいきなり増えてきた様な気がします。

ミルクウィードを使い始めて、3日くらい経った頃に面白い体験をしました。

横になって瞑想をしていた時のことです。
身体の周囲が何か白い繊維状のもので覆われているように感じました。
まるで人間の形をした蚕の中にいるようでした。
オーラにもフラワーエッセンスが流れ始めているようです。

中でトランスフォーメーションの真っ最中なのかなあと、
想像するだけでも楽しさを感じます。

日常での変化は、そうですね‥かゆみ強く出ると辛いのですが、
それでも外出が苦にならなくなってきました。

顔に症状が強く出ていると目が腫れたりして、人相が変わるのが少し気になりますが‥
まあご愛嬌ということに‥しようかと思うようになりました。

また、最近は皮膚がかなりカサカサしていましたが、
潤いが感じられる様になってきました。

アトピーは敵ではないので、撲滅しようとは思っていません。
ただ、これもサインのひとつとして、身体本来の機能がバランス良く発揮できるように、
以前より前向きに取り組んで行こうと思います。

そう思えるようになってきたのも、ミルクウィードの影響だろうと思います。

依存してはいけない‥とは思っていません。
生きている限り、依存が必要な時期や場面があり、
体験できることがあるようにも思います。
依存が実は愛を求めるサインのような気もします。

どうするか、どうしたいか、いつ実行するか、
自分で選ぶことができるのが人生の醍醐味でしたね。
登場するキャクター、場面設定、ストーリーを決めて、絵本を描くみたいに。

焦らず、ゆっくり、確実に取り組んで行こうと思います。

一日一歩、三日で三歩♪三歩進んで二歩下がる~♪
みたいな調子で。

道中の景色を楽しみながらゆっくりと。

このような機会を頂けて感謝しています。ありがとうございました。
フラワーエッセンスってやっぱり不思議です♪
[PR]

by growinghearts | 2009-08-01 23:08 | 体 験 | Comments(0)