お久し振りです(^_^)/


e0095502_16452479.jpg

最後にブログを更新してから、5年経ちました。
何だか本当にご無沙汰してしまって、何から書いたらいいのか迷ってしまうくらいです。ここには5年前までのわたしが感じていた世界が表現されていると思うと、何だか5年前の自分と再会したような感覚になりますね。なんか不思議な感覚。

ここ数年はアメブロさんで忘れた頃にブログを書いてました。
内容はほぼ母のこと。母は認知症です。このエキサイトブログで最後に更新された2013年は、認知症の周辺症状のひとつ、感情の起伏が激しくなっていた頃。今ならそれは薬の副作用のひとつかも知れないというヒントに、様々な情報からたどり着ける時代です。でも5年前はまだそんなに情報が出回ってなかった様な気がします。

この5年間、没頭していたことは・・介護、介護、介護!あとはACIM、A Course in Miracles、奇跡のコースも時々思い出した頃に学んでました。介護は95%母で、残りの5%が父です。大好きだった筋トレは・・やったり、やらなかったり、すっかり筋トレから遠ざかってしまいました。またジムに通おうかなと昨年から考える様になりました。

母はいま老人保健施設でリハビリテーションを受けながら暮らしてます。父はそんな母に会いに老健へ週2回通ってます。老人保健施設は今の施設が2カ所目です。こちらへ移って二週間が過ぎました。同じ老人保健施設とはいえ、やはり施設毎にカラーがある様で、人もお部屋も雰囲気もすべて変わってしまって、最初は笑顔が消えてしまいました。それでも最近少しずつ慣れてきた様で、笑顔も増えて穏やかな日々を過ごし始めています。

こちらでは時々、感じた事を率直に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。





[PR]

by growinghearts | 2018-05-19 20:34 | 日 常